2019/05/13-05/19

先週末崩れた生活リズムが中々戻らなくて大変だった。
睡眠が荒れると精神が荒れて暮らしがダメになるので気をつけなきゃなと思う。

寝過ごす

大学に行けない

せめてなにかしなきゃと焦る

けれどすでに大学に行けなかったことによる自責のダメージがでかく動けない

動き出す頃には夜になっている

捗って眠れない or 捗らなくて眠れない

ってパターン多すぎてダメ。常に完璧主義が行動の足を引っ張っているので、ダメでもいいやと認められるようになりたい。
一個ダメだと全部ダメになるけど、同時に一個いい感じだと全部いい感じになるハッピーな脳みそでもあるのでそっちのほうをね いい感じにね アレしていけたらと思うわけなんですけどね はい

平日ほぼ死んでたけどゼミだけはなんとか上手くいったのでよかった。前に出ないタイプの発表は視線が集まらないので気楽に話せていい。多数に向けて話すの結構好きなんだなという発見があった。

大学では基本一人で過ごしているので、たまに友達に会って喋ると楽しい。人に会うの疲れるけど、適度なバランスが取れると丁寧な暮らしにつながるなと思った。

外出中に祖父が家のそばに来ていたらしく、帰ってきたら机にお小遣いと手紙の入ったポチ袋が置いてあった。最近本当に会いに行けてないので直接お礼を言わなきゃなと思っている。祖父母孝行したいんだけど、結局日々のあれこれに追われて中々時間を作れないという状況が長く続いている。よくないよなぁ。

読み返してて思ったんだけど、僕の日記には来週の目標を提示するだけして特に生活には反映しないというのが多い。あくまで振り返りのみに留めておくのが賢いのかもしれない。

カメラ触りたい欲求を以前撮った写真をレタッチすることで解消してた。

f:id:writing_aoi:20190519022733j:plain

レタッチ前

f:id:writing_aoi:20190519022903j:plain

レタッチ後

割といい感じになった気がしている。これは1年半前にオーストラリアで撮った写真。
raw現像とかもやってみたいなーと思う。今はrawのデータがない。

フォロワーの子二人と遊びにいった。パフェ食べたり4年ぶりにプリクラ撮ったりした。楽しかった。
気を抜くと生活がルーチンワーク化するのでちょくちょくこういう刺激を入れるのは色々とよいと思った。次の遊びの予定もなんとなく決まっている。楽しみ。

そしてこれはまだ発生から30分ほどしか経っていないフレッシュな困りなんだけど、普段執筆から書き出しまで僕の作業上の手続きを9割以上担っているソフトである一太郎くんがまたへそを曲げた。この間は

こんな感じの困りが発生したんだけど、今度はファイルをpdf形式で保存することができなくなった。三日前にゼミの発表原稿作ったときは問題なく保存できたのにどうしてこんなことに……。

上記の約物が面白いことになってしまうやつはOSをwin7からwin10にアップデートした際に発生した不具合で、一太郎ではなくOS側の問題。いつまで経っても修正されないのでジャストシステム側で対処が行われていい感じに整うようになったんだけれど、僕が普段使っている遊書体は対応してもらえなかった。しょうがないのでいい見た目の他のフリーフォントを使うようになったんだけど、これがよくなかったみたい。

とりあえず原因の特定まではできたけど、肝心の代替フォントが見つからないので解決までは至らず。同人物書き各位、オススメのフォント教えてください……………………。