2019/02/11-02/17

そこまで劇的な進捗を生むことなく春休みが四分の一終わってしまった~。きちんと自律せねばなーと思う今日この頃。

伊豆に1泊で行ってきた。いつもは事前に下調べして限界まで観光するスタイルなんだけど、今回は逆にほぼほぼノープランで敢行。どうせ近場だしっていう意識も手伝ってかめっちゃゆっくりできてよかった。
一応旅行だしってことでカメラ持っていったんだけど、iPhoneで充分だった。最近のスマホすごい。

www.nicovideo.jp

この動画見せたらハマりすぎて2日目はずっとモノマネしながら喋ってたし、なんなら遊戯王のアプリ入れて決闘してた。楽しすぎる。
あと同行者が遂にヒプノシスマイクにハマった。どっぴふではなくひふど派らしい。社畜でしんどいのにケツまでガバガバにされて独歩かわいそうすぎない? って訊いたら「じゃあ独歩総受けでいいや」って言っててもっとかわいそうやんけって思った。ちなみに僕は乱数がすきです。あざとくてしたたかな感じが良い。

若蛙の謎めいたリーダーことキンジさんが珍しく都内に来ていたので一緒にご飯を食べた。ご馳走してもらってしまった。
色々やりたいことはあるんだけど、あまりにも仕事に追われすぎてて大変そうだなぁと思った。
なんとなく若蛙の今後の方針とか話せて良かった。2019年はアウトプットの年ということで、年4本の新刊を目指すことにした。春文フリ、夏コミ、秋文フリ、冬コミって感じで出したい。

宅録の機材が届いた。割と笑えない額になってしまった。普段、付き合いでお金を出すようなシーンが全然ないおかげで貯金があったので助かった。
ギターと歌を録る用のオーディオインターフェース、ボーカル用のコンデンサマイクボーカロイド音源、モニターヘッドフォン、各種プラグインやマイクアクセサリで総額10いった気がする。貯金あってよかったよほんと。
早速ギター録ろうと思ったら信じられないくらいKUSOな音が出てて、こいつ今までこの音作りでステージ上がってたの……??? ってなった。さすがにびっくりした。アンプ通してないからとか空間系かけてないからとかあるとは思うんだけども、よく考えたらそもそも音作りのボキャブラリーが全然ないよなーと思った。
アンプシミュレーター導入しよう。POD Farmがなんとなくイメージよいのでそれ使って音作り勉強する。あと調べたらそれっぽいテキストっぽいのも結構出てきたので、ネットで出てくる情報に限界を感じたらそっちも考慮に入れる感じで。あとは最後の手段として宅録仲間に泣きつこうとも思っている。KUSO音色で録った音源投げつけて「助けてくれ!!!!!!!!!」っつって靴舐めよう。

軽音部時代の後輩2人と遊んだ。1年会ってないだけで随分2人とも大人になったなぁ、とおっさんみたいなこと思ってしまった。昔は触れなかったようなエグい話もできて良かった。みんな色々経験してるんだなぁと思った。女子大の話なんかはまったく未知の領域なので面白かった。
行く店行く店全部の店員がバイトしてる同期で面白かったんだけど、全然覚えていなくて気まずかった。3年生の時のクラスメイトのことを名前聞いても思い出せないのはさすがにどうなの僕。
カラオケに行ったものの、時間があまり取れず消化不良に終わってしまったので近日中にリベンジを誓った。ボーカルの後輩と根比べみたいになる気しかしていない。楽しみ。

Eveの新譜を聴いた。つよいなーと思った。一貫した作風だったり歌詞の世界観だったり、こういうの好きだよな~~そりゃそうだよな~~って感じの気持ちになった。上手い。オケあるし録りたいな。