2019/01/15-01/21

成人式周りのゴタゴタが片付いて突然日常が帰ってきた。

中学の同窓会に参加した人が続々インフルエンザでダウンしている。予防接種打ってないしテスト直前なので震えてる。感染した人々とは別のグループにずっといたので大丈夫だとは思うんだけど。

生活リズムがぶっ壊れた。2時に布団入って6時に寝落ちて14時に起きて大学行ってみたいな日々を送っている。非常にまずい。新年の抱負すでにあやしい。

弾いている人をやたら見かけるのでヨルシカを聴き始めた。あーこれはハマるわって感じだった。ギターがよすぎる。弾きたい。

あと作業しながら垂れ流してるプレイリストに入ってたMOSHIMOってバンド(多分)の電光石火ジェラシーって曲がなんかよかった。コケティッシュな声質によく合うことを歌っていた。いい意味で安っぽくて、ジャンクフードみたいな、簡単にノれる感じが良かった。対バン企画で毎回新規客獲得してるけどワンマンは動員数全然なさそうな感じが良かった。とことん消費されそうなスタンスが良い。逆に良い。

自分の曲書くにあたって好き嫌いせずなんでも聴くようにしてるんだけど、Apple MusicのA-プレイリストが便利すぎる。ただこれをきっかけに知ったバンドは好きになれないかもなーとも思う。自分から聴きに行ったバンドしか好きになれないめんどくさいオタクなので。

土曜日には久保氏企画の飲み会に行ってきた。とても濃かった。タナカツさんが久保氏に「ぜってーあんたを超えるかんな!!!」みたいな宣言してるのを聞いてエモいなーと思って良かった。あと久保氏がカシャンカシャンジッポいじってドヤ顔してる横でうぉるニキが静かにマッチで煙草に火点けてて推せる~~~~ってなった。とても良い時間を過ごせた。

渡米した友人が成人式を契機に帰国してたので会ってきた。ご飯食べてちょっとスマブラして解散って感じだったけど、久しぶりに会えて良かった。

作曲が難航したので好きな曲の進行を片っ端から書き写して傾向とか見てた。ドミナント平行調のトニックで回収するとか、ドミナントドミナントで緊張を高めるとか、なんとなくだけどいい感じなテクニックを覚えることができたのでよかった。停滞してた作業が再始動した。

そろそろ文フリの原稿もやりたい。いまいち良いイメージが湧いてこないので、曲だけじゃなく小説の方にもリソース割いてちゃんと考えようと思った。