2018/10/27-11/02

 iPhoneを6sからXRに機種変した。前情報ではデカすぎるんじゃないかと心配してたんだけど、1週間使ってたらもう慣れた。むしろ6s触るとちっちゃくて軽くておもちゃみたいだなとすら思うようになる。慣れってすごい。
 Apple payかなり便利。いつもだと10分は待たされる大学内のコンビニ利用が、電子マネー専用のレジを使えるおかげで3分くらいで済む。Suicaもわざわざ券売機でやらなくても手元でチャージできるので重宝しています。家計簿もカードと連携してるから自分で付けなくていい。便利。「テクノロジー利用してるなぁ」感を享受できて非常に良い。

 いとことデートした。色々思い悩んでいたことを吐露できてとてもストレス解消になった。
 血がつながっているからなのか、感性が似通っているので話しててストレスがない。その上で経験値が向こうのほうが圧倒的に豊富なので、俯瞰した視座からの意見をもらえてとても役に立つ。
 流れでそのままいとこハウスに泊まることになった。余所で遊んでた旦那くんと合流して3人でカラオケに行った。ユニゾンとかアレキサンドロスとか高いのばっか歌ってた。
 旦那くんはずっとヒプノシスマイク歌ってた。あんまり得意なジャンルじゃないと思って今まで敬遠していたんだけど、実際聴いてみると意外とイケるんじゃないかと感じた。
 ヒプマイあんまりわからないけど、新宿池袋渋谷ときてもう一つのチームが横浜なの不公平だなと思った。ラップバトルするとき毎回横浜だけ時間と交通費かけて都内まで出てるのかな……、逆に4回に1回は東京組が横浜まで行ってあげてるのかな……、それとも毎回川崎らへんの中間地点でやってるのかな……、と言ったら笑われた。

 オフ会した。地方から出張で出てきたフォロワーさんに誘われたので、年が近くて最近仲良いアスパラくんを誘って行ってきた。
 お店の飲み放題メニューが特徴的だったのが印象に残った。マンゴージュースを頼んだらこれでもかってくらいホイップが載ってて、それをどうにか飲みきって「もう生クリーム攻撃は嫌だ……」ってカフェオレを頼んだらまたどっさり載ってて頭抱えた。コントやってるんじゃねーんだぞ。
 アスパラくんとは学生らしく学問の話とかできて楽しかった。自分でも要領を得ないことを口走ったなと思うんだけど、参考になる、と言ってもらえて話した甲斐があったなと感じた。

 ゼミで構想発表をした。研究題材が「ヒモについて」とかいう無駄にエキセントリックなテーマな上、僕の性格がよくないほうに出てなんだかアレなプレゼンになってしまった。他の班よりとっつきやすさはあるだろうが、同時に学際的な視点での権威的ななにかがなかったなぁと思う。そもそも僕の性格的に、チョケていい場面以外で人前に出るのは避けたほうがいいのかも。

 シンオウ地方ポケモンが実装されたときいて、サービス開始直後にアカウントだけ作って放置してたポケモンGOを再開した。もともと収集癖があるので、好きなポケモンがたくさん実装されたらそりゃハマるよねっていう。
 ちょうどダンバルが大量発生する日に、よりによってみなとみらいで暇していたのでひたすら乱獲してた。色違いメタグロスを作れたのでよかった。
 ポッチャマが育てたくて再開したんだけどまだ1体しか確保できてない。相棒に設定してチマチマ飴集めてる。
 何の予定もない日に外出するためのインセンティブとして活用してる。やっぱり1日家にいても腐るだけなので。割と良いソリューションとして働いてくれている。ナイス。

 友達が秋葉原でキーボードを探したいというので付きあった。僕の使ってるFILCOのmajestouchをオススメしたんだけど「まるっきり一緒は違うじゃん?」とフラれてしまった。
 キーボードを探すついでに椅子を見た。ゲーミングチェアを試したらあまりにも快適で、ちょっと良い奴買っちゃおうかなと思ってしまった。
 もう5年くらいニトリで5000円くらいの安物で作業してるんだけど、ヘッドレストもランバーサポートもアームレストもない限界椅子なので体への負担がすごい。
 いい椅子といったらアーロンチェア(最低グレードでも20ウン万円する)しか思いつかなかったので手が届かないものだと思い込んでいたけれど、調べてみたら15000円くらいでそこそこの物が買えると知ったので、近いうちに買ってしまおうと思う。

 Undertaleの続編がリリースされたそうですね。ちょうど実況動画を見進めていたのでタイムリーな話題だった。
 結構前にランキングに載っていた みあ って人の動画を見てる。


 シンプルに声がいいのと、感受性が豊かなところと、楽しんでやってるのが伝わってくるのがとても好き。あとリアクションがかわいい。編集も丁寧で見やすい。お姉ちゃん属性も持っているので非常に良い。かわいい。
 アンテはちょっと本数が多いので、初心者にはこっちもおすすめ。
 実況見ちゃってるけど、某ルートはこの人実況してないので、それの為に自分で買おうかなーとも考えてる。